ログ 2007/06

とっぷ&出来事 気まぐれ 掲示板 メール

←戻る
070626

前回の更新でうpし忘れたレギュレーションのファイルをうp.
FIA フォーミュラ・ワン 2007 スポーティングレギュレーション 第40項 セーフティカー


YouTube - 兵庫県尼崎市 飲酒運転事故
ニコニコではもうちょっと長い動画.
ニコニコ動画(RC)‐尼崎飲酒事故 衝突の瞬間
この事故を機にドライブレコーダー普及に繋がるかどうか.
それにしても,この対向車のキャラバンはよけられねえよ…
関連:事業用自動車の安全対策:自動車総合安全情報
それと,暗い話題の後に,関連しそうな和むものも貼っておきますね.
イカグラフ - Google イメージ検索


070623

この間のカナダGPで,今年から新しくなったセーフティカーのルールが良く分からなかったんで,和訳してみた.
ま,だいたいこんなもんだろ.論文の和訳は気が進まないけど,趣味のためなら苦痛じゃないな.
取りあえず,2007スポーティングレギュレーションの第40項セーフティカーのみ.
交番号の後ろに”*”が付いてるのは今年ルール変更が行われた項.”【】”で囲まれた部分が具体的な変更, もしくは追加された箇所.

FIA フォーミュラ・ワン 2007 スポーティングレギュレーション 第40項 セーフティカー

原文: Formula One Regulations PDF Page - Formula One


停車位置誤り架線を切断…通勤・通学帯のJR5時間不通 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
イヤッホー!見事に引っかかったぜ!
金曜日は1限にTAをやらなきゃいけないから,早く学校に行かなきゃいけないのに,着いたのは10時過ぎ.
昨日は学校に行くだけでちかれたよ.

8時ちょっと前に大宮に着いた時,東北本線で若干のダイヤの遅れあり.
SSLを待っていると先を走る宇都宮線上りが大宮-マシン都心間で停電発生,京浜東北線は運転中のアナウンス.
埼京線ホームまで行くのが面倒なので,京浜東北線ホームで発車を待つ.
停電が架線切断によるもので,埼京線は遅れながら運転中のアナウンス.
架線修復だと2時間コース確定,プラスしてお客様を線路上から最寄り駅までご案内のコンボ発動で併走する京浜東北線オワタ\(^o^)/なので, 急いで埼京線ホームへ.この時点で8:30
埼京線の通快に乗れたものの,発車せず.9時前に線路内にお客様立ち入りのアナウンス.
車内からドアを開けて外に出たのであれば埼京線もオワタ\(^o^)/と思ったら,新幹線で振替輸送のアナウンス.
新幹線ホームへ.まだそれほど混んでなく,余裕で乗車.そして,上野から山手線で学校へ.
こんな感じで,家から学校まで2.5時間かかった.
大宮で在来線が全部不通になってしまうと,もうどうしようもないわな.
大宮からだと,春日部から北千住周り,もしくは本川越から西武新宿線くらいか.
せめて,南浦和まで行ければ,武蔵野線から東川口でSR→南北線に乗り換えられるけど.
それから,岩槻から国際興業で浦和美園まで行ってSRでもいいけど.
負荷が1つのノードに集中してるのが問題なんだな.

それと,今回初めてエアセクションってのを知ったんだけど,2本の架線が重なるところでスパークが起きて架線が溶けるってのは, 架線の抵抗による電圧降下はそんなに大きいの?
あと,今回みたいな停止位置の間違いを防ぐには,普段の利便性を若干捨てて閉塞区間を長く取ればいいの?
教えて,鉄の人!

--------------------------------------------------

Forza Motorsports 2 痛車 キムワイプ
関連: TECHSIDE.blog.BETA: Xbo360「Forza 2 」の開発チーム、日本職人によるペイントカーに感涙。ガリガリ君から痛車、ソニーモデルまで
うちでも,プラモ作る時にお世話になってます,キムワイプ.
毛羽立たなくていいんです.


070620

鈴鹿旅行 by ドM1

大学生活で初めて鈴鹿大会を旅行でエンジョイして来た.
去年も何故かOBチームなどと言って,前日の金曜日もヒーヒー言いながら作業してたのが懐かしい.
今年は,出発前日の木曜日に(何故か)秋葉原で呑んだりと良い身分になったものだと思うと,ちょっと寂しくもある.

今回はちょっとした旅行気分なので,いつもと同じように東名をひたすら進まず, 中央道から甲府の全然人の手が施されている”ほったらかし温泉”を経由して鈴鹿へ.

午後3時半には学校を出発したので,甲府には夕飯前に到着.


完全に周りを山に囲まれてる.夏が暑いわけだ

名物らしい”ほうとう”を食べて,ほったらかし温泉へ.


日が沈み始めるちょうど良い時間帯

1時間(!)も温泉に浸かって,甲府を出発.こんなに寄り道をしても,結局御在所には25時半前には着いたので, 現役にもオヌヌメと思ったけど,温泉に浸かってから高速を移動するのは凄くダルいという諸刃の剣. 素人にはお薦め出来ない.


中央道から行ったので,双葉も拝めたし

で,中央道と言えば昨年大きな事故があった区間も走って来たわけだが,事故のあった通称”魔のカーブ”はやばいね.
ドライバーから見ると,急な下り坂の先に直角コーナーがあるように感じる.
事故があったときに,某のりもの板でトラックドライバーだという人が, ”カーブの先が急な上り坂だからここで減速すると,その先の上り坂で失速するから減速出来ない”と言ってた.
安全の為に,大型車にはパワに余裕を持たせることも必要と思った.
参考: 中央道で21台玉突き事故−長野 - ウィキニュース


深夜のスーパー甘味タイム

御在所で現役に合流.
毎回ウザいOBですいません.ぐへへ.

そして,土曜の朝.
鈴鹿大会で初めてのコースウォーク.今まではこの時間に一体何してたんだろ?不思議だ.







馬鹿な空気読めてないOBが来ましたよ,と.

今回は,今までとは違い,ホームストレート以外から観戦.
最終コーナー入り口付近から.
速度が遅いので,マシンがじっくり見られる.


マイお気に入りの大阪産業大のマシン


大学クラス優勝,名城のシャチ


格好いいなと思ってたらデザインに選ばれてたマシン


今年からカエル顔のにゅーにゅー.いや,カエル顔好きですよ?

こんな感じで,大会終了.片づけをせずに無責任に帰るのは良いもんだな.
さらに,翌日も鈴鹿を出たのが午後2時というグダグダっぷり.
帰りは,浜名湖でウナギをたべて,アメリカグランプリに間に合うように帰ってきた.帰ってきたけど,3時でギブアップしたが.


今日,馬場の諏訪通りのいつもの交差点で陛下を見た.
ポリスメンがいっぱいいたのでまた要人かと思ったら,センチュリーで陛下がお通りになった.
ついでに,そこ信号待ちで,NSXタイプRも見た.ナンバーが三重33だった.
Shineのああいう話しを聞いた後なので,思わず,鈴鹿工場の社員乙という目で見てしまった.


070610

聖地巡礼@糟日部

高校の文化祭で物理部オフがあったので,ついでに1つ先の駅まで行って聖地巡礼してきた.







まずはOP.
一方通行や自転車走行可などの標識も再現されている.


糖武鉄道 糟日部駅 西口




続いて,第7話から.
駅名標も良く再現されている.ただ,実際には社名だけはフォントがゴナではない.







これも第7話から.
”んや”の文字からてんやではないかと推測.隣が三越なので違うかも知れない.

こんな感じで,高校3年間をカスカビアンとして過ごした自分としては,毎週楽しみに『らき☆すた』を見ております.
(主にらっきー☆ちゃんねるであきら様に苛められたい的な意味で)

--------------------------------------------------

【2ch】ニュー速クオリティ:サンジャポヤラセ男 今度はバーガーキングに出現!
昨日の朝,朝刊で見つけた時は,彼の満面の笑顔とTシャツに危うく鼻から牛乳するところだった.
んでもって,WEB版には彼の写真を載せないなんて許されざるよ.
バーガーキング再上陸 ハンバーガーのテリヤキ戦争へ : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


070603

柔らかな皮膚と関節、子供型ロボットを大阪大が開発 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
YouTube - 人に近い「子供型ロボット」

これは良い 不気味の谷の実例.
こういう類の不気味さは,人間が単純な機械的要素に置換されることに対する恐怖が根底にあるんじゃないかと思う. それにしても,肌の色なんかはもうちょっと何とかならなかったんだろうか.

これと関連して,何故アイマスには不気味さを感じないんだろう?
同じ3DCGでも,(今のはどうだか知らんけど)高校の頃に出た3Dでグリグリ動くエロゲーは凄く気持ちが悪かった記憶がある.
YouTube - (THE iDOLM@STER) とかち天国系 Here we go!! Remix
とかちの動画とか見てると,むしろモニターの前でニヤニヤしてる自分がいるからいけない.
可能性としては,
(i)アイマスは不気味の谷が発生するほど,人間への類似度が高くない
(ii)アイマスが不気味の谷が発生する何らかの仮定を満たしていない
(iii)そもそも,アイマスを気味悪がっていないのは一部の人間だけで,世の中の殆どの人間は気味が悪いと思っている. というか,これを見てニヤニヤしてる奴が人間の不気味の谷に存在している.
が考えうるな.
うーん,何かもう答えが出つつあるような気もするな.


←戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送