ログ 2008/07

とっぷ&出来事 気まぐれ 掲示板 メール

←戻る
080730

スーパーGT 公式テスト@ツインリンクもてぎ

去年に引き続き,今年も隠れ良レースのGT公式テストを見に平日のもてぎへ.
日差しもさほど強くなく,体にも写真撮影にもやさしい空模様.
ピーカン不許可.
晴れると暑いし,露出は難しいし,よくないよ.




ピットウォークで.
今年は各チーム去年ほどは整備中のマシンを隠していなかった.


300mm のレンズを手にしてから初のツーリングカーレース.
ヘアピンからマシンが大きく写ることに感動した.










以上,4枚とも水平をとる気がさらさらない写真でした.


080729

「フォルダ」が「フォルダー」に、マイクロソフトが長音表記を変更
それと,JIS Z8301 も.
個人的には,規格を守るのも好きだけど,常に守れているとは限らないので,
表記がバラバラになるのもどうかなと思っている.
伸ばすなら伸ばす,伸ばさないなら伸ばさないで,出来れば統一したい.
しかし,実際には,前回の更新で,クルーザーと書いたり,ロータと書いたりしてるので,結構気分による.
それと,最近ようやくエネルギとパワという表記に慣れてきたのに,
馬鹿の一つ覚えみたいにエネルギとするなと言っていた.これはどういうことなんだろ.


はてなダイアリーを始めた.
Google リーダーでニュースを管理しても,コメントが付けられなかったりで,
何をしようとしてたのか忘れてしまうし,
TeX 関係のことを調べてそれについてログを残しておけば,後で使う時に便利なので.


080719

ネッ広

攻殻機動隊2.0を見てきた.
全体的な色遣いが緑色からオレンジ色に変わったことで,雰囲気が『イノセンス』に近くなったのと,
やはり,人形遣いが男声から女声に変わったのが大きな違い.
前作では,声と体の不一致が中世的な機械的な印象を与えていたけど,
今回は,榊原良子さんの声が怖さ中にも優しさを含んでいて,得体の知れない感じが出ている.
声優でいうと,脳を書き換えられた清掃員の相棒の声が千葉繁ではなくなっていたように思う.

「スカイ・クロラ」を「崖の上のポニョ」と同時期に公開 押井守監督に聞く
によると,多分『攻殻機動隊』も恋愛映画ということになるだろうけど,
とすると,素子とバトーがクルーザーの上で話し合うシーンは恋愛描写なのかも知れない.
バトーが素子を好きである,とするならば,記憶の一部と全身が政府の所有物である素子を,
バトーという男は一体素子のどこを好いているのか,と考えさせられる.

その他,OP後に登場するティルト・ロータ機に”沌”の字が.
NHKスペシャルで作った素材をここに流用したのようだ.


080713

福の湯
今週はこの銭湯を発掘した.
多くの銭湯が24時に閉まってしまう中,ここは25時までやってる(但し,最終入店は24:30くらいまで)ので,ありがたい.
番台の前には,スッポンとかエリマキトカゲとか色々な珍獣がいるので,それを見に行くのも面白い.


本邦初公開! これがiPhone 3Gだ(前編)
指をスライドさせると候補の文字が出てくるのは面白そう.実機を触りに行きたい.
タッチパネルは”押した”フィードバックが返ってこないのが難点だけど,こういう発想ならそれを補うだけの価値がありそう.
そういえば,こんなのもあったなぁ.
ソニーのこれとか
ソニー、笑顔でシャッターが切れる「サイバーショットDSC-T200/T70」
ドコモのこれとか
ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ D800iDS

「CO2排出ゼロのバイク」による、世界初のレースが計画中 | WIRED VISION

日々是遊戯:まだまだ課題多し!? DSの新サービス「DSvision」の使い勝手を試してみた - ITmedia +D Games
画像が見られるのも嬉しいけど,DS で PDF ファイルがそのまま見られるようにならないだろうか.
ghostscript で画像を変換してみてもフォントが綺麗に出力されなくて.

ついに5000万画素のデジタルカメラが登場 - GIGAZINE

hagylog | メッセのフィッシングにご注意(〜〜.fri3ndp1x.info)
これ,教えて貰って気付いたんですが,自分も引っかかってしまったようです.
ただ,送られてきたアドレスをクリックしてみたけど,真っさらなページが開かれただけで,何も入力してない筈なんだけど…
いまのところパスワードを変えて,誰にも変な IM を送りつけてないことを祈るばかり.

Japan Aviation News: ボーイング737に使われるウイングレットの効果
輸送機がフレアを発射した画像が出た時,”マクロス!”という声は聞いたけど,注目すべきは渦だったんだな.

一般のPCをMac化するデバイスEFiX、価格・対応ハードウェア公開 - Engadget Japanese
Mac で Windows を動かすなら Parallels Desktop か Boot Camp だけど,その逆.
Mac のソフトは良いけど,ハードが気に入らない人向け.


080706

銭湯と夕飯だけが楽しみだった怒濤の2週間が過ぎ去り,そしてまた今週が始まる.

この2週間で,初めてさくら湯とスーパーチャージャー(謎)のある金泉湯を体験.
卒修論の冬場は風呂に入らなくても良いけど,この時期はさすがに臭い.

そして,氷結レモンのストロングが値段が同じでアルコール 8% もあり,
そのコストパフォーマンスの良さに助けられております.

そいや,あのお方は学生時代に最長で3週間も研究室に泊まったことがあるらしい.
その 1/7 でひいこら言ってるようじゃダメなんだろうなぁ….


また,ニコニコでラムちゃんを見始めた.現在100話終了.
ラムちゃんに癒されながら今週も頑張るっちゃ.

←戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送