ログ 2008/05

とっぷ&出来事 気まぐれ 掲示板 メール

←戻る
080523

エヴァ:序

エヴァ映画版のレンタルが始まったみたいなので,借りてきた.
今日は,時間がないので,中身は見てませんが,
冒頭の気になるあのシーンだけ,確認してみました.







どうやら,110系マークUで間違いなさそうです.
シルバーだと思っていた色は薄ベージュでした.
人間の色の記憶は曖昧だからこんなもんか.


星新一 ショートショート 第001回 「約束」「不眠症」「ボッコちゃん」‐ニコニコ動画(SP1)
沸騰都市の2回目を見ていたら,次の番組がこれでした.
10分の割に内容が濃くて面白い.
レイ・ハラカミの音楽も世界観とあっててよい.


080519

NHKスペシャル|沸騰都市 第1回 ドバイ 砂漠にわき出た巨大マネー
NHKスペシャル 予告
NHKの予告で,どこかでみたことある絵(イノセンスの択捉っぽいなぁ)とどこかで聞いたことある音楽が流れていたので,調べてみたら…
NHKスペシャル『沸騰都市』OP、ED映像を押井守が監修
とあり,予告に出てくる人工島があまりに格好良いので,見てみた.

パーム・アイランド - Wikipedia
世界最大の人工島,パームジュメイラ.
日本の夢の島より,ずっと夢のある形をしているというか,こんな美しい幾何学的対称性を持った人工島はSFの中だけだと思ってた.
カブトガニを裏返したみたいでちょっとキモイと所もあるけど.

以下,映像比較.


沸騰都市OP


イノセンス冒頭


択捉1


択捉2


080511

GW旅行2 @箱根

今度は,電車で箱根まで行ってきた.
往きは,湘新で小田原まで行き,そこから箱根登山鉄道で箱根湯本まで向かう.


JR小田原駅で

大宮がもはや路線図に書かれていない.いつもの違う勢力圏に来たことを実感.


SOBA-YA

昼食に蕎麦を食べ,温泉に浸かる.
温泉に入る段階になって箱根の物価の高さを思い知る.



風呂上がりのビールで気持ちよくなった脚で辺りをブラブラ.
廃墟になって,取り壊しになっている旅館の裏に滝を発見.





なんか,縁結びの神社らしいです.
あの二人の幸せを祈ってきました.

帰りは,往きと同じだと面白くないので,小田急.
往復5時間くらい普通車の椅子に座りっぱなしだったせいか,翌日は太ももが筋肉痛でした.ナンテコッタ!!

持ち物が大きくなるのが嫌だったので,今回の写真は携帯で.
かさばらない小さいレンズが欲しい.

--------------------------------------------------

俺らテグノポルスさ行ぐだ‐ニコニコ動画(SP1)
【IKUZO】オライディーン東京さ行ぐだ【YMO】‐ニコニコ動画(SP1)
IKUZOなるものが流行ってる(た?)らしい.
YMOというかテクノと相性がいいなぁ.

書評:「大丈夫ですか?」って言われても困りますよねぇ… - ニュース - nikkei BPnet
『結構です』という言葉について : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
”大丈夫です”と”結構です”について.
確かに,英語にすると"I'm OK"と"No, thank you"だから,結構ですを使うべきなんだろうけど,
結構ですというとどうしても突き放してる感があるんだよなぁ.


080503

もうだいぶ前のこと,50日くらい前のことになりますが,森林公園で行われたTJライナーの撮影会の写真をうpします.
この撮影会の前日,しかも土曜日の午後7時に研究室に呼び出され,翌朝の4時まで色々な処理の手伝いをしたことが思い出されます.
その後,朝4時半頃,先生のMPVで池袋まで送って貰い,大宮のマックで30分くらい仮眠してから行ったけど,
なんでそんなに体力あったんだろ…?

撮影会の会場は,森林公園駅の操車場.




会場に入ると,憧れの洗車器(って言うの?)が!
子供の頃,プラレールの洗車器が大好きだった身としては,この距離で見られるだけでかなり嬉しい.
どうでもいいけど,湘新が田端操車場の横を通る時に,新幹線が洗われているのを見るとなんだかハッピーな気分になります.


ポイント付近

レールの継ぎ目が意外といい加減な感じ,あまり滑らかでない様子だったのでびっくり.




メインディッシュ

周りで鉄の人たちが三脚+水準器を使って頑張って水平を出している中,そんなことは気にせず斜め撮り.
水平が出せないとも言う.




架線テンショナの朝は早い.
やっぱりお前の重みじゃないとダメなんだって言ってくれる架線がいる限り,私はこの仕事を続けていくつもりですよ.
毎日,架線を引っ張り続けてるこいつは偉いと思う.




フリーダムな会場.




せっかくの機会なので,線路の上でお弁当を頂きました.




ついでに,寝てみました.




最後は,大量のブレーキシュー.

--------------------------------------------------

YouTube - スカイ・クロラ The Sky Crawlers 予告編
55秒からの榊原良子さんの声が素敵すぎるぅぅぅぅ!

<渋滞>どうして起こる?「自然渋滞」のなぞに迫る(上)車の固まり、減速伝染(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
Modeling Traffic Flow
YouTube - Shockwave traffic jams recreated for first time
面白そうなのでメモ.
松岡正剛の千夜千冊『かくれた次元』エドワード・ホール
によるなら,40メートルという距離が日本における距離なのか,他の国では違うのか気になるところ.

←戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送