ログ 2007/01

とっぷ&出来事 気まぐれ 掲示板 メール

←戻る
080121
東京オートサロン2008

家に帰ってきたら寝るだけの日々が続いているので,だいぶ時が経ってますが.





車とロボットとょぅι゙ょ

別に狙って撮ったわけじゃないが,ょぅι゙ょが入ると夢があるよね.
こういう車も良いと思うよ.


らき☆すか

ラッキー☆スカリラリン

あうとさろーね 有明2007夏 の写真 :おた☆スケ -おたくのスケジュール帳-
痛車繋がりで.
幕張に行く途中で見た痛車はこれと思われ.
一度見たことある車は忘れないぜ.

オートサロンで,自動車サッカーのボールと使った車を見たので,
探してみたら案の定あって盛大に吹いた.
ニコニコ動画(RC2)‐【車で】第2回 自動車サッカー 悪道カップ(1/5)【サッカー】


ニコニコ動画(RC2)‐皆殺しの數學 #01「パーティー」
これはいい,sexually applied mathematics
そして,見ようと思ったら,他の回が結構消えてる.ナンテコッタ
NHK高校講座 | 数学基礎 | 第17回 情報の視覚化 〜グラフ理論〜
こっちは真面目な秋山先生.
家に帰って来ると,ニュースも終わってるしNHKくらいしか面白いTVがない…


080109

Amazon.co.jp: 注解自動車六法 (平成19年版): 本: 国土交通省自動車交通局




以前,国土交通六法が欲しい,ということを書いたが,
取りあえず自動車に関する法律があればいいかなと思い,こっちを買ってみた.
値段はちょっと高いが,5000円で4000ページも楽しめると考えると,
コストパフォーマンスは結構良さそう.

今話題の
福岡の3児死亡飲酒運転、元市職員に懲役7年6月 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
について調べてみた.
危険運転致死傷罪 - Wikipedia
JAFクルマ何でも質問箱|その他|道路交通法:危険運転致死傷罪とは?
一般的な感覚からすると,この判決は納得いかない気もするが,
どうやら危険運転致死傷罪というのは,酒を飲んで運転することが悪いのではなく,
酒を飲んで正常な運転が出来ないことが悪いのである,という立場であるらしい.

道路交通法

第65条 (酒気帯び運転等の禁止)第1項
何人も,酒気を帯びて車両等を運転してはならない.

第117条の2 (罰則)
第65条の第1項の規定に違反して車両等を運転した者で,
その運転をして場合において酒に酔つた状態
(アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態をいう.)
にあつたもの.
第117条の2の2
第65条第1項の規定に違反して車両等(軽車両を除く.)を運転した者で,
その運転をした場合において身体に政令で定める程度以上にアルコールを
保有する状態にあつたもの.

なので,アルコールにより,正常な運転ができない”おそれ”はあったが,
それができなかったと言えるだけの材料がなかったのだろう.
しかし,そもそも完全な(アルコールの影響がない)状態での正常な運転を観測することが
不可能であるのに,正常な運転が困難かどうかと判断することとは何だろうと思う.


080103

あけましておめでとうございます.
今年も宜しくお願いします.




というわけで,今年の年賀状(?)は高速道路の標識です.
フォントは,
5r4ce2[Fiber Force2] pumpCurry's Website - fontworks at hogera.com
のものを使用しました.
いつか使おうと思ってたネタをようやく開放できた.

そして,31日から1日にかけてはファースト・サンライズ・ブンブン(初日の出房総)へ.

一晩かけて,千葉県のほぼ南端の千倉海岸に到着.
朝焼けが綺麗なのだが,もの凄く寒い….







雲のせいで海岸線からの初日の出を拝むことは出来なかったけど,
こういうチラリズム的なものも風情があって良い.

さて,今回の初日の出の写真ですが,色補正フィルターを使って撮ってみました.
FUJIFILM | パーソナル製品 | フィルム/カメラ | 写真撮影用フィルター | CCフィルター
CCフィルターの中でも,赤色の光を通すフィルターを使うことで,
朝焼けの空が強調されて,独特の雰囲気が出たと思う.
また,このフィルターを人物撮影に使うと,D70特有の,
人肌が緑色がかって写る現象が抑えられた(某コスプレ撮影で確認).
これでもう,D70で人物を撮ると宇宙人の肌と言われることもないだろう.

(ここから独り言)
今回,撮影用フィルターのことを調べていて思ったのは,カメラとラジオは,
ある電磁波の入力に対して,それを人間がわかる情報に変換する機械という点において,
同じものではないかということ.
両者には入力される電磁波の周波数と,変換されて出力された情報に違いはあるものの,
電磁波の変換機械としては同じだと思う.
違うところは,電磁波を受け止めるのが,撮像素子かアンテナかということだろう.
カメラの場合は入力される電磁波がたまたま人間にも認識できるということで,
一般的には入力される電磁波は人間がわかるものでなくても構わない.
電磁気の知識もこういうところで役だった.


そして,初詣は鷲宮神社へ…




15時半ころの到着にも関わらず,参拝のための数100メートルの列が出来ている.
さすが,キモオタがホイホイされている歴史ある神社は違う.
と思いたかったけど,




どう見ても,本当にありがとうございましただろ,常考…
そして,この絵馬を嬉々として撮影してる時点で十分釣られてますね.
鷲宮町商工会ホームページにようこそ
幸手市商工会
商工会は商魂たくましいな.
我が町もぜひローゼンメイデンで町おこしをして頂きたく思う.

←戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送