ログ 2007/12

とっぷ&出来事 気まぐれ 掲示板 メール

←戻る
071224

ヒコーキ@羽田

学校が停電という名のクリスマス休暇を与えてくれたので,羽田空港へヒコーキを撮りに.
前回行った時は,黄砂で空気が霞んでいたけど,今回は冬ということもあり,空気は綺麗.
その分,寒いのが難点だが…




パキモン・ジェット!




展望デッキにやたら子供が多かったのはこれのためかも知れない.
パキモン・ジェット,もう1機.




空港はバス好きでも楽しめる楽しいところ.




三菱のエアロシリーズだと思うけど,名前は判らない.


ひとしきり,羽田を楽しんだ後に,東京ヘリポートへ.
今度はヘリ分を補給.




うむ,ヘリはいい.
ここで,ハインド貼る.
ニコニコ動画(RC2)‐ロシア軍 Mi-24 ハインド
ニコニコ動画(RC2)‐【軍事】Mi-24 ハインド動画 Reload
ヘリのこのスタイルはたまらんな.


京浜東北でE233系の運用が開始されてた.




学校から帰る途中の赤羽で遭遇したので,乗ってみた.
遅くまで学校に残ると良いこともあるらしい.
車内がバリアフリー新法に対応するために,手すりや床の色が変わっているのが新鮮だ.
高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律 - Wikipedia
公共交通のバリアフリー化 -国土交通省


071217

そういえば,最近カメラに火を入れてないなと思い,久しぶりに持ち出してみた.
鴨川にゼミ合宿に行ったきりな気もするが,あれが1ヶ月前の出来事かと思うと,
この1ヶ月は早すぎた.







特に撮るものもないので,いつもの様にバスを撮って,カメラの感触を確かめる.
マシンを操るとなんだか心が落ち着くなあ….


某授業の解答を作るのは良いけど,毎週木曜の泊まりが常態化するのは何とかしたい.

--------------------------------------------------

アイスクリームの新商品|明治乳業 商品情報サイト
↑これの杏仁豆腐が好きすぎる.
マックシェイクの杏仁豆腐がいける杏仁豆腐好きなら,このアイスのうまさは異常!となるはず.
アイスと杏仁豆腐が一度に味わえるので,酒のつまみとしても○.

ニコニコ動画(RC2)‐(HotVersion)峠最強伝説_峠300 新型シビックRvsS2000
HotVersion最新号がなにげにうpされてるー.
それにしてもこのシビック,FFなのに速すぎである.


071203

興味深いニュースがあったので,久しぶりに2日連続で更新してみる.
友人が太ると、自分も太りやすい……ソーシャルネットの影響力 -やじうまWatch
SNSをしていると太る?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

この現象って,周波数の引き込み現象じゃないのか,と思って,検索してみたら,
(ちなみに,引き込み現象とは,実際の現象を例に挙げると,ホタルの点滅の同期,
コオロギの鳴き声のリズムの一致,人間では劇場での観客の拍手のタイミングの一致から,
長い間生活を共にした女性の生理周期の一致まで,いろいろとあるようだ.
判りやすい説明は,
Amazon.co.jp: 生命を捉えなおす―生きている状態とは何か (中公新書): 本: 清水 博
Passion For The Future: SYNC なぜ自然はシンクロしたがるのか
という面白い記事を見つけた.
SNSを構成している要素は人間であるから(SNS ∋ 人間),
正確には人間ではなくて記事かもしれないけど,
その人間の行動に引き込み現象が起こるのであれば,
SNSにも引き込み現象が起きても不思議じゃない.
ただ,ここで気になったのは,それぞれ個人の考えがバラバラ,つまり,
考え方のばらつきが正規分布である,ということを仮定している点.
SNSに常習的に参加している人間の層における考え方のばらつきによっては,
引き込み現象はもっと起きやすい状態にあるのかも知れない.

そして,上の記事で紹介されている本が,昨日の日記で書いた『新ネットワーク思考』
に対して異を唱えている作者のものらしいので,こっちも読んでみたい.


071202

妹の性癖が。特殊です。 完結ハムスター速報 2ろぐ
研究室で話題になっていたので.
これを読んで,これはこれでご褒美なんじゃねえの!?と思っていたら,
性癖としてありえないわ…
これは酷い
気持ち悪くて吐きそう
という人ばっかりだったので,うっかり口にして変態扱い受けるところだったぜ!ヒャッハー

なんというか,今回の件を受けて感じたことは,排尿趣味がどうこうという事ではなく,
そこに至るまでの感情の過程に共感できるかどうかだということなんじゃないかと思った.
普通はお漏らしなんかしちゃいけないのに,でも我慢できなくて…

出ちゃいました…
という感情の流れにおいて,漏らすという行為ではなく,漏らさない状態と漏らしてしまったあとの状態との
間にある”―”の部分に重要なポイントがあると思う.
で,それを表すいい言葉がないかと考えてみると,それは,”感情の トンネル効果
なる表現がまあ妥当ではないかと考えた.
すなわち,ある状態から別のある状態への遷移,デジタル的に変化する過程が重要だと.
このように,感情のトンネル効果に注目すると,次に挙げるものも,
その良さはその部分にあるのではないかと推測してみる.
・ツンデレ
・やおい,ゆり
・ふたなり
・女装少年
NTR
なので,このことを判っていないツンデレ喫茶なるものが,


こんなことをしても,お漏らし?すれば良いんでしょ?はいどうぞ.というのと同じで,
上っ面だけ模倣すればそれで済む話ではないような.
とそんなことを考えてみた.


ニコニコ動画(RC2)‐電脳コイル [COIL A CIRCLE OF CHILDREN] 第26話 「ヤサコとイサコ」
電脳コイルが,土曜の楽しみが終わってしまった…
近年稀にみる良アニメだった.
ニコニコ動画(RC2)‐電脳コイル [COIL A CIRCLE OF CHILDREN] 第04話 「大黒市黒客クラブ」
ニコニコ動画(RC2)‐電脳コイル [COIL A CIRCLE OF CHILDREN] 第12話 「ダイチ、発毛ス」
単発で面白いのはこのあたり.この世界観が気に入ればいける.
『serial experiments lain』とか『攻殻機動隊』とかネットワークとかつながりの話が好きなら.

Amazon.co.jp: 新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く: 本: アルバート・ラズロ・バラバシ,青木 薫
という本を読み,これらに共通するキーワードは自己組織化されたネットワークにあるんじゃないかと.
攻殻ではそれを人形使いとか傀儡廻として扱ってたけど.
ハブ (機械) - Wikipedia
この本の中に出てくるハブという言葉が気になって調べてみたら,ハブ,日本語で甑(こしき)とある.
そういえば,『Solid State Society』の中でコシキ・タテアキ(= 傀儡廻)という人物がいたことを思い出し,
ああ,コシキ = 甑 = ハブ = 非常に多くのリンクを有するノード,のことかと思い,多くのことが解決した.
っていうか,甑という言葉を知っていれば,その時点で話が分かっちゃうのかよ.

←戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送