ログ 2007/03

とっぷ&出来事 気まぐれ 掲示板 メール

←戻る
070329

卒業式無事終了ー.
というか,卒業式なんてのは前菜みたいなもんで,メインディッシュはその後の謝恩会なわけですが, あのお方もこういうときはご機嫌麗しかったようで,終始笑顔が絶えないご様子でありました.
運良く,1次会で隣の隣,2次会では正面という素晴らしい席をゲットしてしまったものの, 酒が入るとタダの下ネタ好きで気さくなオッサンだということが分かり, 4時間を無事に過ごすことが出来,本当に良かったと思います!(マジで


タチコマ2匹目を制作中ですが,背景のスクリーン(テーブルクロス)を買ってきたので,試しに遊んでみた.
光の当て方によって,影の変化が良く分かって面白い.





机の上で

右から蛍光灯にディフューザー代わりに買い物袋を被せた光を当て,左からは外部ストロボを当てて撮影.
初めてにしては,なかなかまとまったので,これは工夫すれば面白くなりそう.

--------------------------------------------------

2D自動車シミュレーター
大型バスは内・外輪差に注意すれば良いけど,牽引は本当に難しい.特に,バックの車庫入れ. 一度,逆にハンドル切ってトレーラーの車輪の向きを変える動作がイマイチ分からん.調子に乗ってるとジャックナイフするし.
YouTube - Wasn't Built For Big Trucks
ここに本職の業を貼っておきますね.

Nikon Imaging | デジタル一眼レフカメラ D40X
ニコン・クオリティーを、あなたにも。
クオリティーか.ニコンはじまったな.


070323

聖地巡礼@榛名山 〜エコラン脳腐店〜

卒業前最後の旅行なのに,なぜ仁D旅行なのか.まあ,どれだけ車好きなんだよって話だな.

途中,本キャン(本庄キャンパス)近くで爆弾ハンバーグを食べつつ群馬の峠を目指す.


ダッシュボードに『仁D』+『群馬るるぶ』は痛いなぁ

えー,いつもの山坂道にやって参りました.今回は場所が榛名山ですので,スピードがノってございます.


とりあえず仁Dコラしてみた

4乗りラウムで何とかヒルクライムを終え,榛名湖へ到着.
一同,漫画と同じ風景にテンション上がってきたー.


仁D片手にウロウロしております


奥に見えるホテルが豆腐の配達先かと

寒くて何もない榛名湖を早々と後にして,毎度おなじみスタート地点へ.
ボンネットを開けて気分を盛り上げたあと記念撮影.ラムーの上にあるのは勿論仁D.


右奥が例の特徴的な鉄塔


5連ヘアピン

その後は大人しく榛名をダウンヒルして帰りました.
どれくらい大人しいかというと,嘘かと思われるかも知れないけど榛名山の下りで30キロ位でマジでフィットに煽られた. つまりはラムーはフィットにすら ―中略― 個人的には大満足です.

--------------------------------------------------

「欲望に負け…」修行中の僧侶、女子高生を買春 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
こういう煩悩の多い坊さんは, 僧衣でググってヤマジュンでも見て更正しる.

YouTube - JTCC'94 Suzuka Circuit (East Course) R1
YouTube - JTCC'94 Suzuka Circuit (East Course) R2
JTCCの面白さは異常.あー,どうして無くなっちまったんだ…orz
面白いものの後になんですが,
YouTube - 2006 SUZUKA1000km Highlight reel
ニコニコ垢ある人はこっちでも
ニコニコ動画(γ) | 最悪マナーレーシング SUZUKA1000km 2006 ハイライト
IDEさんマジ日本が誇る元F1ドライバー.


070318

F1 開幕戦 オーストラリアGP

ライコネンが2005年の鈴鹿以来の優勝って,一体去年はどれだけ呪われてたんだ?

そして,新オープニング は じ ま っ た な .


※一人だけ子供のようですが30歳です


ホンダのアースカラーがグロい件について

順位 ドライバー
優勝 きみきみ
2位 アロソソ
3位 ハミルトニアン
4位
5位 ふじこ
6位 マッサ
7位 ニコニコ動画
8位 ラルフ


070315

4年使った携帯がお逝きになられました.
「まだまだ使えるよ.この間バッテリーも交換してもらったし」と話した翌日に,床に落としてヒンジ部分が折れました.
画像では分かりづらいけど,綺麗に角の部分で応力集中してくれた模様.筐体上面がアルミ合金なところが気に入っていたのにショックだ.




携帯用のmicroSDカードを買いに秋葉原に行ったので,D70(600万画素)と携帯(133万画素)で夜景を撮り比べてみた.


D70


携帯

約6万画素にリサイズすると,値段差10倍・質量差10倍のカメラの差もこの程度の差しかないので, ブログにうpするくらいしか用途がないならこれで十分なんだろうなぁ,と思って悲しくなった.
さらに,microSDカードの値段を見て,2GBが約2500円ってどういうことよ.2年前に2GBのマイクロドライブを1万円で買ったのに. デジタルの宿命とはいえ,ヤルセナス.


070313

撮り貯めた『ふたご姫』などを見ておりましたら,いつもの見慣れた式が目に入って少々気分を害しました.
因みに,これは情報を検索するシーン.


他にもチラホラ見たことあるような式が

ラグランジュ力学 - Wikipedia
人が気分良くアニメ見てる時くらい大人しくしてて下さいよ,ラグランジュの運動方程式さん.
いままでもこのシーンは何度かあったけど,こんな所に気づくというのは病んできた証か.

そういえば,ヨシムーは小学2年生の娘とプリキュアを見てるかも.

--------------------------------------------------

“キワモノ"が写真を変える(デジカメWatch)
SIGMA 200-500mm F2.8について
試作機は総重量が約15kg、硝材だけで12kgもある
うちのカメラに望遠レンズ付けて約2kgなんですが,それがなんだか軽く思えてくる不思議.
このスペックなら200万クラスのレンズだろうなぁ…車買えるよ.
そして,メリケンの笑顔 はいつも素晴らしい.


070102

成績発表で判定が卒業になっていて一安心というところです.
高三当時の成績からいったら,大学に入れただけでも儲けものなのに,4年で卒業できて大学院に進学とは話が出来すぎてる気がする. 1年の時に線形代数を落としたというのに,ヨシムーが,うちの研究室は泥臭い実験じゃなくて数学的にスカしたい人間が向いている, などと仰るので,やはり進路を間違えたかと思ったりもした.

以下,追いコン@エコランでのレンズテスト.レンズは最近カメラにお熱なA先輩の35mmF2.
最短撮影距離25cm(レンズの先端からは15cmほど)でさらに明るいレンズなので,これは面白い.










うむ,こういう良いレンズを触ると物欲を刺激されるので困る.

因みに,追いコンから帰ってニコ動のアカを取ったら69000台だった.

--------------------------------------------------

ホンダF1の日本の場所
場所的に左バンクがブリョーすると不謹慎な感じになりそう.


070302

ようやく研究室から解放され,遅い春休みが訪れました.
しかし,来週の月曜日から2007年度の研究室が始まるのは仕様ですか?

海外旅行に行っていた皆さん,お帰りなさい.
そして,素敵なお土産(エロ本)をありがとう.今晩のおかずにします.


スポーツカー雑誌と中古トラック情報誌

どうせ,あいつのことだからお土産に現地の自動車雑誌でも買っていけば(*´Д`)ハァハァ間違いなし,というノリだと思うけど悔しいことに大体合ってるわ. 悔しい…でも感じちゃう!


←戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送