ログ 2006/031

とっぷ&出来事 気まぐれ 掲示板 メール

←戻る

060329

今年もさくらたん(;´Д`)ハァハァな季節がやって参りました.
そういえば,去年のちょうど今頃初デジタル一眼であるD70を買ったのが懐かしく思い出されます.
保証書には去年の3/23と書いてあるので,この一年間で撮った写真の枚数をカウントしてみると,8810枚.
8810 / 365 = 24.14 枚/day
と,1日フィルム1本使ってる計算になるので,やっぱりデジタルは素晴らしい.

この1年で色々な動体を撮ってきたけど,かなり高い精度でピントが合ってくれるので, そういう用途の入門機としては十分な性能を持っていると思う.
ただ,最近になってマイクロドライブが,画像の半分の情報が欠けているファイルを吐き出してくれるので, 不安ではあるのですが,金のない学生にとってはマイクロドライブは非常に魅力的なメディアなので,これからもこれで行くんだろうなあ.


さくらたんと乳繰り合うミツバチ,エロス








今回のジャンク放出祭で,遂に我が家にもヅアルディスプレイ環境が!
SXGAの液晶がジャンクで捨てられる時代になるなんて…ウゥッ…
左でCAD,右でブラウジングと快適な環境が整ったので,図面引きが進む筈,進む筈だ,きっと.
これが去年の今頃揃えば,新歓のビラ作りとかが楽に行えたのだが,まあしょうがないか.






060322

F1 第2戦 マレーシアGP

顎からアロンソへ世代交代をしたのは良いけど,顎がただアロンソに置き換わっただけの予感.
それにしても,今回もライコネンの不運っぷりは異常.


レース1周目,ライコネンのリタイヤでほぼオワタ

フェラーリのフレキシブルウィングに関して.
コーナーへの進入で高速-中速-低速となるにつれて,空力によるフロントウィングのたわみの減少で, ウィングとノーズの隙間が狭くなっているなっているのがよく分かる.


高速域


中速域


低速域

今回のフジ語録:トヨタリアン(笑)

順位 ドライバー チーム/タイヤ
優勝 フィジケラ ルノー/MI
2位 ニュータイプ ルノー/MI
3位 バトン ホンダ/MI
4位 モン ┗(・▽・)┛/MI
5位 マッサ フェラーリ/鰤
6位 フェラーリ/鰤
7位 弱禿 ザウバー/MI
8位 ラルフ トヨタ/鰤
14位 タコマ 超亜久里/鰤

--------------------------------------------------

大事なときの急な情報流出に ウィニーストッパー
何この下痢止め…
テレビや新聞でいつキンタマウィルスと言われる日が来るのか楽しみにしていますが,そんな日は来ないのでしょうか?
さて,先日研究室に同級生が個人のノートPCを持ってきたとき,ネットに繋ぐためには設定をどうすれば良いのか訊いてきました.
その彼のデスクトップを見るとnyのショートカットが…
まぁ,nyやってるくらいなら分かるだろうと思い,IPアドとプロキシの設定をすれば繋がるよ,と言ったのですが, IP?プロキシ?と全く分かっていない様子.
お前はnyをするときにどうやってポート開けたりしたんだ?と思ったが,フォルダの表示が大きなアイコンになっていたので納得した.
世間一般的にはこんなもんなのかなぁ…


060318

R92CPのまとめをしたくなった.


\(・∀・)


なにげに,ニサーンのバッチが現行型に


広角で適当に近づけて撮ると面白い絵になる





ローアングルから.やっぱりこういうの見るとワクワクするよね





春は甘いものが美味しい季節だわー.


あんこと餅が入っててビックリ

-------------------------------------------------

レクサス GS4500+hを発表
レクサスは新型CPUとして,GS4500+hを発表した.
他社のCPUが動作クロック周波数を追求しているのに対し,GS4500+hは実動作クロック周波数が3.5GHzながらも, デュアルコア化によって4.5Ghz相当のパフォーマンスを達成したという.


060313

F1 開幕戦 バーレーンGP





マッサ「くらえぇぇっ!!」
アロンソ「後ろ,来るっ!」



マッサ「こ,これがニュータイプの力なのか」
アロンソ「さっきから,ニュータイプ,ニュータイプって
本当に排除しなければならないのは,地上の電波に魂を引かれた人間達だろう?」


順位 ドライバー チーム/タイヤ
優勝 ニュータイプ ルノー/MI
2位 オールドタイプ フェラーリ/鰤
3位 ライコネン ┗(・▽・)┛/MI
4位 バトン 本田/MI
5位 モン ┗(・▽・)┛/MI
6位 ウェバー ウィリアムズ/鰤
7位 ケケノコニコ ウィリアムズ/鰤
8位 クリリン レッドブル/MI
18位 タコマ 超亜久里/鰤
DNF IDE/Serial ATA 超亜久里/鰤


060312

NISSAN MOTORSPORTS EXHIVISION 2006

天気が良かったので土曜日に新港埠頭まで行ってきた.
やっぱ埼玉人にとって桜木町は遠いわー.
湘南新宿ラインがちょうどよく来なかったので,大宮-上野-東京-横浜と4回も乗り換えるのは疲れる.
東京-横浜間は113系だったんだけど,東京駅で鉄の人が沢山それを撮ってたのは今度のダイヤ改正で殆どが廃車になるからなのね.

埠頭だけど夜中に「アー,アー,アァー」と鳴らなさそうな1haほどの場所で,レーシングカーのデモラン(珍走とも言う)が行われた.
デモランが行われるまでは,マーチカップ用のマシンが同乗体験走行.


平行がとれないのは仕様





マーチを見ながら昼食

同乗体験走行が終わり,デモランへ.


フェアレディ240Z

35年前の車が動態保存されてるのは凄いなー.
5台の中で一番排気音が大きく,オイル臭が漂っていた.
因みに,この車をS30ということがあるが,thinkpadユーザとしてはthinkpad s30と被るので,たまに「何言ってんの,こいつ?」 と思って怪訝な顔をしてしまうことがある.


カルソニックスカイライン(Gr.A)


R92CP




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
この頃のトリコロカラーをまとったニサーンのCカーは本当に格好良い.
1000ps越えエンジン(;´Д`)ハァハァ


モチュールピットワークスカイライン


06年型Z

最後は今季の超GTで使用するZのテスト車両.
ドーナツターンでサービスしてくれた本山哲.

フェンスで隔てられた2,3m先をマシンが駆け抜けるので,音と匂いが間近に感じられた楽しいイベントでした.
それにしても,たかだか4時間の間にどうして約700枚も写真を撮ったのか謎.


060309

クルクル・ピカピカ

池袋運転区に写真を撮りに行ったときにたまたま発見した254の良いカーブ( ここの上り方面)で流し撮りの練習をしていたら白バイのクルクル・ピカピカに遭遇.


1台目・ミラ.奥にはクラウンに捕まったノアが(15:25)

画像上の横断歩道が地図上でエネオス北西の信号にあたる.
そして,この5分ほど前には赤信号で突っ込んだと思われるノアが交差点の陰に潜んでいたクラウンに捕まった.
白バイも同様に交差点の陰で獲物待ち→捕獲→陸橋手前のUターンゾーンで交差点に戻る,の繰り返し.
捕まった車はどれも信号待ちから先頭で出発したもの.
因みに,括弧内の時間はEXIF情報から.


2台目・ランサーセディア(15:36)


測定速度:62km/h

ここの制限速度は50km/hなので12km/hオーバー.
1点減点,反則金6000円という話をしていた.
この時点でトリップは8.1km.


3台目・セレナ(15:51)


4台目・ワゴンR(16:04)




4台目のMRワゴンもランサーと同じく62km/hで走行.
この時点でトリップは11.2kmだったので,この白バイがここでクルクルしていたことが分かる.

EXIF情報から取り締まりの間隔が10〜15分ほどであるが,これは書類を書く時間が殆どで, 実際にはUターンして戻ってきて最初の信号待ちからの発進で先頭車両を捕獲,という流れであった.
ここは流れが60km/hくらいなので,白バイにとっては格好の狩り場ということなのだろう.

捕まった4台がだいたい同じ速度たっだので,6,000円*4=24,000円.
白バイご苦労さん.
3月6日の 松田の雑記帳にもあるように,流し撮りをしていた約1時間の間でこの白バイの他にクラウン3台,クルー1台を見かけたので, やはり年度末で金に苦しんでいるのだろうか.

本日の成果:流し撮り&速度取り締まり画像
払った代償:職務質問

--------------------------------------------------

NISSAN MOTORSPORTS EXHIVISION 2006
土曜は天気が悪いので,行くなら日曜かな.


060308

フジテレビ F1開幕直前特番

CSに加入していない地上波組にとっては大切な特番.
というのも…


どう見てもツガイです.本当に(ry

という具合に,この時期の成績発表と同じくらい,この一年が気持ちよく過ごせるか否かが決定されるためである.
が,どうやら今年もある意味で面白い地上波になってしまいそうだ….
フジも一度この二人を起用して後に引けないのかどうかは知らないが,だとしたら成田エクスプレスをプライドの為に いつまでも走らせるようなもんなので,それくらいなら埼京線と湘南新宿ラインを増やして下さい,マジで.


今年も琢磨汁飲むのか,タコマ。・゚・(ノД`)・゚・。


フジのさりげないコラ


ハイパワーターボプラス4WD.この条件にあらずんばクルマにあらず(しげの秀一 『頭文字D 第8巻』より)

ま,予選が1時間放送に戻ったからよしとするか.


060301

久しぶりに,SUICAペンギンウォッチ@上野駅.




最近,どの駅でもペンギンが減ってるように感じる.
春は繁殖シーズンだと思いますが,SUICAペンギンにおかれましてはいかかお過ごしでしょうか?





喫茶店の前で.背景が綺麗な所に置いてあると嬉しい





D70を買ってから間もなく1年.ようやくこのカメラの癖が分かってきた.
後継機のD50に比べてホワイトバランスが頭悪いなぁ,と思っていたけど,デフォルトで色温度が少し低めになっている模様.
今までの写真を見てみると,全体的に青みがかってるのが多かったのはそのせい.
そのまま人物を撮ると,青+黄色=緑,となって顔色が悪く写っていたみたい.
色温度のズレを補正すると,自分が記憶している色とほぼ同じものを出力してくれるので, 頭悪かったのはカメラじゃなくて自分だったのではと反省中.




写真をプリントしてみた.
ディスプレイ上で眺めてるのと違って,そこのあるということがこれほど大きな違いとは.
いままで感じてた胸のわだかまりが取れた気がした.
ディスプレイで見る方が大きくて綺麗かもしれないけど,画像じゃない写真を手にとってインクや紙の匂いを感じながら見るのは楽しい.
やはり人間は三次の生き物らしい.


←戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送