ログ 2005/02

とっぷ&出来事 気まぐれ 掲示板 メール

←戻る

050226

ちょっと箱根までドライブしてきたんで写真でも.










フジで『2005F1GP開幕SP 佐藤琢磨のビクトリーロード 〜日本人レーサー勝利への系譜〜』(永井タイトルやね)ちゅう番組をやっていたので見た.
まあ,例年通りお約束の復習かいな,と思って見てたら,聞いたことのある声が…
ナレーション 永井大
_| ̄|○
あー,また今年もなのかよ,フジテレビさんよ.
一昨年,去年と一体何を学習してきたんだろ?
こんなことならライブドアに買収されてしまえ!
テレビじゃライブドアは何も作ってないとか言われてるけどな, 『メイドさんしぃしー』とかあるじゃないか!
こればっかりはどうしようもなさそうなので,そろそろ「_| ̄|○ ナガイカヨ」を「_ト ̄|○ ウホッ!ナガイ!」にするくらいの属性変更でもするかな…



H-IIAロケット7号機 打ち上げ成功
発射からMTSAT-1R分離までの流れ.

打ち上げ10分前になりました.種子島宇宙センター竹崎総合指令塔からH-IIAロケット7号機の打ち上げ状況を放送します.
H-IIAロケット7号機は,運輸多目的衛星新1号MTSAT-1Rを静止トランスファ軌道へ投入すること目的としています.
H-IIAロケット6号機の事故から1年3ヶ月,私たちは信頼性の向上と打ち上げ再開に向けて努めて参りました.そして,いよいよ今日H-IIAロケットの打ち上げを再開いたします.
H-IIAロケット7号機は,午前8時からターミナルカウントダウン作業を開始し,現在はその最終段階にあります.
ロケットに搭載されたMTSAT-1Rは,準備完了しています.
また,ロケットを追尾する各地上局の準備も完了しています.
打ち上げ8分前です.打ち上げに向けた秒読みが開始されました.
安全系,準備完了.
射場系,準備完了.
現在,射場の天候は曇り,気温摂氏7.5°,北北西の風毎秒7.5mでロケットの打ち上げに問題はありません.
本日の打ち上げ予定時刻は,日本時間の午後6時25分です.
衛星系準備完了.
自動カウントダウンシーケンス開始.
全システムの電源が外部から内部に切り換えられました.
1段液体水素系,準備完了.
1段液体酸素系,準備完了.
2段液体水素系,液体酸素系準備完了.
フレームデフレクタ冷却開始.
トーチ点火.
ウォーターカーテン散水開始.
フライトモードオン(!).
全システム準備完了.
メインエンジンスタート.
SRBA点火,リフトオフ.
MTSAT-1Rを搭載したH-IIAロケット7号機は,平成17年2月26日午後6時25分種子島宇宙センターから打ち上げられました.
ロケットは現在初期飛行方位角を102°とし,徐々に東南方向の太平洋上へ飛行しています.
SSB点火.
種子島及び内之浦の各地上局は正常にロケットの追尾を行っています.
ロケットは正常に飛行中です.
SSB燃焼終了.
SRBA燃焼終了.
SRBA分離.
SSB分離.
小笠原局がロケット追尾を開始しました.
第1段エンジンの燃焼は正常.制御系,飛行経路も正常です.
ロケットは高度約108km,秒速約1.85kmで飛行しています.
衛星フェアリング分離.
ロケットは順調に飛行を続けています.現在の高度は約148km,秒速約2.64kmです.
第1段エンジンの燃焼は正常.制御系,飛行経路も正常です.
第1段エンジン燃焼停止.
第1段,第2段分離.
第2段エンジン第1回燃焼開始.
第2段エンジンの燃焼は正常.制御系,飛行経路も正常です.
種子島,内之浦,及び小笠原のロケット追尾は良好です.
第2段エンジンの燃焼は正常.制御系,飛行経路も正常です.ロケットは高度約265km,秒速約5.07kmで飛行しています.
ロケットは現在安定して飛行を続けています.
種子島,内之浦,及び小笠原のロケット追尾は良好です.
ロケットは現在安定して飛行を続けています.
第2段エンジンの燃焼は正常.制御系,飛行経路も正常です.ロケットは高度約308km,秒速約6.04kmで飛行しています.
種子島,及び内之浦のロケット追尾が終了しました.
第2段エンジン第1階燃焼停止.
只今,ロケットは慣性飛行を続けています.
小笠原局がロケット追尾を終了しました.
只今,ロケットは慣性飛行を続けています.
クリスマス局での追尾開始までの間,一次実況放送を中断します.クリスマス局での追尾開始までは約5分ほどの予定です.
打ち上げ後20分が経過しました.クリスマス局でのロケット追尾が開始される予定です.現在クリスマス局ではロケット追尾の準備作業が行われています.
クリスマス局追尾開始.
クリスマス局は良好にデータを受信中です.
只今,ロケットは慣性飛行を続けています.
クリスマス局は良好にデータを受信中です.
第2段エンジン第2回燃焼開始.
第2段エンジンの燃焼は正常.ロケットは安定して飛行を続けています.
第2段エンジンの燃焼は正常.制御系,飛行経路も正常です.ロケットは高度約251km,秒速約8.04kmで飛行しています
第2段エンジンの燃焼は正常.制御系,飛行経路も正常です.ロケットは高度約248km,秒速約8.88kmで飛行しています
第2段エンジン第2回燃焼停止.
只今,ロケットは慣性飛行を続けています.
サンチャゴ局での追尾開始までの間,MTSAT-1Rのミッションについてご紹介します.
まもなく,打ち上げ後38分が経過します.サンチャゴ局でのロケット追尾が開始される予定です.現在,サンチャゴ局ではロケット追尾の準備作業が行われています.
サンチャゴ局追尾開始.
サンチャゴ局でのロケット追尾状況は良好です.
只今,ロケットは慣性飛行を続けています.
MTSAT-1R分離(!).
これをもちまして,種子島宇宙センター竹崎総合司令塔からH-IIA7号機による運輸多目的衛星新1号MTSAT-1R打ち上げの実況放送を終了いたします.ありがとうございました.

フェラーリ F2005発表
アノマノカリスだって見慣れたら格好良く見えたんだから,これもそのうち平気になるんだろうか?

新日曜美術館でOTAKU
こりゃ『プリキュア・マックーハー』→『新日曜美術館』の流れですね.


050219

キャノン 「EOS Kiss Digital N」発表
キヤノン NEW EOS Kiss Digital発表会を開催
あー,ついに出ちゃったよ.
D70買おうかなと思ってたのに,迷うじゃないの.
起動時間0.2秒,3コマ/sの連写なんてD70に思い切りぶつけてきたスペックじゃないかー.
しかも,20Dと同じDIGIC Uエンジンって…
さてどうしたものか.

平田メール

ホンダの歩行型芝刈機、HRX537 のすべて

AI発動.マジか


050216

スキーに行っていたとはいえ,軽く10日放置してるのでそろそろ更新(筋肉痛も治ったし).

5年ぶりのスキーだったけど,ちゃんと滑れたんでびっくり.
人間って一度覚えたことは結構忘れないのね.
















地震があるとまず先に二次裏をチェックしてしまうのは自分だけじゃないことが分かって安心した.

--------------------------------------------------

来週の『プロジェクトX』はパリダカ・レンジャー
『プロジェクトX』第Z期
タナベがいるな.

GT4 真剣勝負
会社で仕事せずにGT4の練習してる姿を想像したら萌えた.
まぁ,本人はそれが仕事なんだろうけど.


050206


雪さんに会える(;´Д`)

明日から長野へスキーに行ってきます.
スキーなんて厨3以来なんで,ちゃんと滑れるのかどうか不安になってきた.

やっとテストが終わって自由に身に.
そして,HDDに溜まった約15時間分のアニメが…

--------------------------------------------------

あなたのおたく度チェック

もんじゅ 運転再開へ
これはいい工科系の解析設計演習FでK合先生に怒られた温度計の保護管ですね.


050203

ナレイン・カーティケヤン ジョーダンと契約か



4月から河森正治デザイン2つ.
創聖のアクエリオン
交響詩篇 エウレカセブン
多元変奏曲→交響詩篇:ラーゼフォン
メカデザ:マクロス+サイバーフォーミュラ
これはいいアスラーダですね.


←戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送